2016年02月03日

節分

こんにちは

自宅パン教室のCOUNELL です


立春の前日 本日は節分です
節分というのは
立春 立夏 立秋 立冬 の前日全てを指します。
明日から春が始まる意識を高め一年の福徳を願う日
豆まきとは依り憑く魔を滅するという意味摩滅からきたものだそーな


そして恵方巻きです
いつの頃からか、全国的に有名になりましたね

私は関西出身なので、物心ついた頃から海苔巻きをかぶりついてました^ ^


豆は大豆に決まってます


鶴岡にきて落花生が売っていてびっくりポンでした(^^;;



節分






そして立春に変わる瞬間2/4の午前0時
玄関に立春大吉と書いたお札を貼ると一年間災難に合わないと言われてます



節分





本日はフンワリ小麦粉入りパンをオリジナルレシピで焼いてみました
プロセスチーズ
クルミを入れてみました



節分




節分





フワフワで、とても柔らかく焼けました^ ^




本日もご訪問ありがとうございます。

本来の一年の始まり


いろいろ手放し身軽になって新しい年を気持ちよく迎えましょう


そして福を呼び込みましょ^ ^



おたのしみコース
ファミリーコース
自宅パン教室の生徒さん募集中です

春から自分でパンを焼く生活始めませんか?


バレンタインパン教室はとなりました
ありがとうごさいます



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

同じカテゴリー(パン教室)の記事画像
一日中  青空  サイコーッ✨✨
同じカテゴリー(パン教室)の記事
 一日中 青空 サイコーッ✨✨ (2016-02-08 16:57)

Posted by パンまま at 21:15│Comments(0)パン教室
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。